裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさん派遣、バイト時代には戻れない

45歳でブログ始めて放置してたら51歳になった 明けましておめでとうございます。 ブログ久しぶりすぎて、使い方が思い出せない・・・ コメント下さったホマレ姉さん、うさおさん、ありがとうございます。 富士子を覚えていて下さったなんて本当に感激です。 …

おばさんバイト、今はおばさん覇権…いや派遣

クリスマスイブです。何もありません。 このブログ、数年ぶりにログインしました。 今までの投稿を見てびっくり! 厨房で生き生きしていた富士子がいるじゃないの… 料理長(かっこいい)、元気そうじゃないの… 今のアタシは、生まれ変わったブランニュー富士…

おばさんバイト、どっこい生きてる

ご無沙汰しております。 新年を向かえて早二週間以上。 年明け前に、ひっそりと誕生日を迎えていた富士子です。 実は47歳です。 気づいたら、3ヶ月以上もブログ放置してた…。 そんな無精者の文章を読んでいる人はいないでしょう、ってことで、自分のための備…

おばさんバイトの寒い生活

ごきぶりいかがですか? すっかりブログご無沙汰でした…。あたしのこと、覚えてる? 忘れた? いいわ、気にしないわ。ひとりでしゃべるの、意外と得意なのよ。 昨年、敬愛するホラー先生が亡くなられたのをきっかけに、春先までパワーダウン。 ちょっと盛り…

おばさんバイト、またスモークのときやらかした

ご無沙汰してます。どっこい生きてる富士子(46歳)です。 すっかり梅雨空ですね。新宿も紫陽花がきれいです。 あたしもね、先日、きれいに決めました!やらかしました! あたしの厨房での重要ミッションに、豚バラ串のスモークってのがあってね。 火が強す…

おばさんバイトとマリリンちゃんと平兼盛

忍ぶれど 色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで 富士子小町(うそ) みなさま、百人一首はお好きですか?「ちはやふる」の公開が近いとか近くないとか、話題ですわね。 富士子ご幼少のみぎり、お正月はお祖母ちゃんちでかるた大会やってました。…

おばさんバイト、ブロガーの皆様に感謝です

ちょっと奥さん!大変よ! 富士子のダサいブログに、たくさんのコメントとスターが!! 前回の投稿から、一ヶ月以上何もできなかった富士子です。 すみませんです。 自分のダサさに凹みつつ前回のブログを書いた、翌日。 バイトに行く前に、ブログを開いてびっ…

おばさんバイト、恥の多い人生

お正月はいかがお過ごしでしたか?2か月もブログを放置していた富士子です。 去年は、年末近くになって、敬愛する作家のホラー先生が亡くなられ、意気消沈のうちに一年を終えました。 大事な人を亡くすと、いろいろと、今までの人生を考えちゃうよね…。 思…

おばさんバイト、超弩級の凹み。マジ。

寒いですね。新宿は抜けるような青空でした。 あの空の向こうには、天国があるのかしら。 今日も、この一ヶ月凹んでいた理由シリーズです。 先月末に、超弩級の凹み案件がきました。もう、凹みから浮上したつもりで、このシリーズを始めたのに、まさかこんな…

おばさんバイト、最大級の凹み

窓のそばに座ってると寒いわ。冷え性歴=年齢、富士子(46歳)です。持病は坐骨神経痛です。 さ、みなさまお気づきでしょうかっ!? ええ、11月30日にお誕生日を迎えましてね。 富士子(45歳)から、富士子(46歳)となりましたー!! パチパチパチ。 お友だちか…

おばさんバイトは、しつこく凹む

冬です。ガスストーブが大活躍ですよ。ガス代が心配ですよ。 この一ヶ月、凹んでいた富士子(ギリギリ45歳)です。 凹み理由その2 ふと気が付いたら、フリーター生活も2年目を迎えていました。居酒屋バイトを始めたのは、去年の10月末。もうね、1年以上経過…

おばさんバイト、Facebookで凹む

うわー一ヶ月以上も、ブログ書いてなかったよ!! どっこい生きてる、まもなく46周年を迎える富士子(今は45歳)です。 この一ヶ月、どうしていたかって言うとね。 凹んでましたよ。 凹み理由その1バイト先の居酒屋さんのFacebookをやってまして、けっこう順…

おばさんバイトと外国人客@ゴールデン街

あっという間に秋になりました。 新宿の街も、ジャケット着用率が高いです。まれに、半そでの勇者を見かけますが、大抵は外国からの観光客です。 とりわけ、欧米系の若者のみなさん。風がぴゅーぴゅー吹いてるのに、半そで。 平熱が高いのか? あたしはとい…

おばさんバイト、ツイッターで若者をフォローしたら

若者のすなるついったーといふものを、中年女もしてみむとてするなり。 新宿日記 富士子 ブログの更新が滞り気味の、富士子(45歳)です。昼は居酒屋厨房で、夜はゴールデン街でバイトしてます。 かけもちバイトには慣れてきたのですが、やっぱりブログを書…

おばさんバイトと、福山雅治ファン

テレビのワイドショー好きな人、手を上げてー! あたしはあんまり見ないんだけどね。たまたまつけっ放しだったテレビからこんな声が…。 「40代最後の砦だったのに、残念です!」 なになに? 40代の話題? と思ってテレビに駆けつけたところ。 イケメンの誉れ…

Facebook順調な秋!

シルバーウィークっすよ!皆さん連休エンジョイしてますか。 あたしは、成田の近くにある畑に来てます。今日は、たまには動物性たんぱく質もGETしようと、釣りにチャレンジ。ハゼを一匹手に入れました。イエーイ! さっそく、さばかなくっちゃ! その前に、…

おばさんバイト、料理長とお寿司食べてプレゼン

うわー!一ヶ月以上もブログやってなかった! その間、特に事件があったわけでもなくたっぷり夏休みをとった後は、昼夜バイトに明け暮れていた富士子(45歳)です。 みなさま、ごきぶりいかがですか? ちょっと前のことなんですが。 なんと!! 憧れの料理長(…

おばさんバイト、新人くんに刺激を受ける

暑っーい!コンクリートジャングルの新宿に住む富士子(45歳)。よそのビルの室外機の熱風で、鯵の開きが作れそう。 バイト先の居酒屋厨房に、新人君が入ってきたよ!イエーイ!! 前回の新人・アントニオが入ってきたのは、今年1月のこと。当時、「役立たず…

おばさんバイト、あたしの居場所

ちょっとー! 「仕事ができないおばさんの居場所」で検索してここに来た人ー!正直に手を上げてー! 仕事ができないおばさん全日本代表、富士子(45歳)です。 ようこそ、「裏厨」へ。 きっと、藁をもすがる思いで、友を探すネットサーフィンの旅に出られた…

おばさんバイト、炎上騒ぎ

失敗から学ぶ、っていうけどね。同じ失敗を繰り返すあたしに、学ぶ余地はあるのか? 以前、「お肉の串の箱をエレベーターに入れっ放し」事件が2回続いたことをご紹介しました。 今回ご紹介するのは… 「豚バラ肉の串をスモークしたらスモークチップが炎上」…

おばさんバイト、ブログ8ヶ月経ちました

会社員をしていたのは、もう2年近くも前なんだなー。 ちょっと過去を振り返ってる、富士子(45歳)です。自称フリーターです。居酒屋さんでバイトを始めて、はや9ヵ月。ブログを始めて、8ヶ月。 人気ブロガーさんって、「○ヶ月経ちました」って区切りエント…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!最終回

あたしの「お肉の特製コースをFacebookで紹介したい作戦」。 食材の写真は、無事に撮影できて(あたしじゃないけど)、後は文章を書いてUPするだけ! やっとここまでたどり着いたぜ! と思って、改めて手元の素材をよくよく眺めて気が付いた…。 食材写真は、…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!その3

あたしの「お肉の特製コースをFacebookで紹介したい作戦」。 コースのお品書きをUPしたい ← 大黒さんが筆で書いてくれた 料理長(かっこいい)のお料理写真をUPしたい ← 撮影できることになった 順風満帆! 早速、料理長(かっこいい)にクールな無表情で 「…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!その2

毎日毎日、雨ばっかり!ま、引きこもって考え事をするには、ちょうどいいわね。 ほぼ、その日暮らしの富士子(45歳)です。一日の食費は1000円。けっこう、リッチっしょ! さて、バイト先の居酒屋さんで今月から始まった、お肉がたくさんの特製宴会コース。…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!その1

野菜を食べるのは健康にいいよ!でもね、お肉もけっこう捨てがたいよ。とりわけ豚肉。ビタミン群が豊富に含まれて疲労回復に役立つの! さて、バイト先の居酒屋で、新しいコース料理が始まりました。 これね、ただのコースじゃないの。 高級豚肉と牛肉をたく…

おばさんバイト、失敗してもポジティブ!

居酒屋の厨房でバイトをしてる富士子(45歳)です。 今日も、やっちゃいましたよ!大失敗の巻ですよ! バイト先の居酒屋は串焼きが売りで、串を焼く担当は「焼き場」って言われてるの。あたしの担当は、「焼き場」のお手伝い。課せられた最重要ミッションは…

おばさんバイト、バーでもバイト!

ふー。今日は、厨房とバーのバイトよ! なのに!坐骨神経痛で、左足が痛い今日この頃。気圧のせいなのか、梅雨に入って悪化したわ。とほほー。 日雇い(に近い)フリーターの富士子(45歳)です。バイト掛け持ちで小銭を稼いでいます。 サラっと書いてみまし…

おばさんバイト、コースの撮影で撃沈

順調にフリーター生活を送る、富士子(45歳)です。 会社員をクビになったのが約1年前で、居酒屋の厨房バイトを始めたのが半年前。まさかの、毎月10万円そこそこLIFE!でもね、意外と悲壮感なく暮らしてます。楽しく働いて、美味しくご飯が食べられればハッ…

おばさんバイト、料理が下手

梅よ。梅の季節よ! 田舎のスーパーじゃ、梅酒や梅干作りのキットが店頭に山盛りよ。大きな瓶、たっぷりした笊、ぎっしりの氷砂糖、大粒の青梅。 丁寧に仕込んだら、あとは待つだけ。待ってれば、美味しいものができるのよ。 ワクワクするわよねー! なんつ…

おばさんバイト、ホールでもバイト

そろそろ梅雨入りかしら?新宿は昨日からスッキリしない天気。 あたしの部屋は、西日がガンガンあたるの。晴れてると、洗濯物が二毛作できちゃうのよ!スゴイでしょ。 梅雨でもね、けっこう、いい線いける。手ぬぐいや薄手のハンカチなら、軒下に干しとけば…