裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさんバイトのゴールデンウィークは…

 

明日、東京競馬場に行く人、手を上げてー!
G1レース、NHKマイルカップがあるよね。
わくわく。

ま、富士子は行かないけどね…。
天皇賞で大敗を喫したので、しばらく大人しくしてます。
しょぼーん。


居酒屋の厨房でバイトしている富士子(45歳)です。
自称フリーターです。


時給生活のフリーターにとって、カレンダーどおりの休日はあまり意味がありません。みんなが休む日に休まない生活だったりします。
なぜなら…

休日こそ、時給が高かったりするからです!

わお!

 

なんで、年末年始は、フル稼働でシフトを入れて稼ぎましたが。このGWは、カレンダーどおりに休んでおりました。

何をしてたかった言うと…


・一眼レフカメラを使いこなす練習
料理長(かっこいい)の作った料理の写真を撮るから、フェイスブックで使って欲しい!
っていう、ひそかな目標に向けて、猛特訓してたよ。つっても、モデルになるまともなお料理がなくてね。
お茶漬けとか、おにぎりとか、手早く用意できるもので写真とって見たんだけどね、
時間が経つと、干からびて不味そうになっちゃうのよ。
そうなる前に!っつんで、途中で食べちゃったりして、全然進歩しなかったわ。
最後は、お皿に人形を乗っけて、「顔の部分にピントを合わせる練習」とかしてました。
超楽しかったんだけどね。今思うと、有意義な練習だったのか、ちょっと疑問。

 


・草刈り
大都会新宿に住んで20年近く。多くの人に、富士子はシティ派(死語?)と思われていますが、実は、成田空港の近くに、小さい田んぼと畑を持ってます。
そこで、家庭菜園の真似事をしてるのよ!
どう、びっくりした? どうでもいい? あっそ。
ここ2年くらい、気持ちに余裕がなくって放置していたのですが、今年は、バイトも決まって人生ばら色…の手前の、薄いピンクな生活なので(オエッ)、野菜を育てることにしました。どうしても、トマトがたわわに実っている様子が見たくなったので、秋採りのトマトを植えることにしたわ。
ビニールハウスは、枯れ草と雑草と竹が入り混じって生えてて、カオス真っ盛り!
全部を、ばっさばっさと鎌でやっつけたぜ。イエーイ!よくやった富士子!
よくわからない虫に刺されるわ、顔がかぶれるわ、、腰が痛むわ…
それはそれは、充実のGWでございました。


そんな楽しい連休だったんですけど、常にあたしの心にあったのはね…

「今頃、厨房のみんなはどうしてるかなぁ」

ってことでした。


キッチン男子の天使くんが魚を捌いているところや、ルドルフ先輩が鍋をかき回しているところ、アントニオが炎を立ててフライパンを振っているところ。
料理長(かっこいい)が、静かに包丁を使っているところ。

そんな様子が思い浮かんで、そのたびに嬉しいような、頼もしいような、不思議な気持ちになりました。

決して「休まずに厨房で働いてればよかった」っていうことでもないの。

厨房は大好きなんだけど、他の時間ももちろん大事だもの。
ただ、厨房のことを思うと、なぜか元気になるのよ。
他のことにもやる気が出るし、気持ちが明るくなるの。

こういうものを「よりどころ」って言うのね、きっと。


さーて!
バイト本格復帰は来週からです。
頑張るぞー!