裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさんバイト、今度はパフェの撮影!

 

おとといの地震にはビックリしたわ!
ラーメン屋さんで春雨定職を食べてたら、いきなり揺れたのよ。

おっと。
定食よ。
なによ、定職って。

あたし、定職にはついてませんっ!

居酒屋厨房で仕込みバイトしてる、富士子(45歳)です。
フリーターです。この年で。

 


あたしの、大プロジェクト。
「お料理の写真を撮って、お店のフェイスブックで使ってほしい大作戦」


第2回目の、撮影のチャンスがやってまいりました!
(先月のことなんですが)


前回、筍とアスパラの写真で敗北を喫して以来、
何とか雪辱を果たしたいと思っていたのですが…。


そもそも、料理長(かっこいい)は、自己アピールが不得手なタイプ。

自分の作っているお料理を「美味しいです、食べて下さい」って、
フェイスブックでアピールするのなんて、全く気が進まないらしいの。

できることなら、放置しておきたい…

と思ってるらしくてね。

 

週に一度は更新するよう、本社からも言われてるのに、

「ま、来週あたりに何か考えます」

なんつって、毎週先延ばしにしてるのよ。


過去、作家の事務所で働いてた時代、多少は広報の真似事をしていたあたしとしては、
いつまでも更新されないフェイスブックやHPって、気になってしょうがない。

だって、厨房にはね…

新鮮な食材や試作中のお料理、隠れた名品や美味しい季節のメニュー。
素敵な情報がたくさん、無造作に転がっているのよ!


かといって、勝手に撮影するわけにも行かないし、
照れ屋の料理長(かっこいい)に、無理強いもできないし…。

 

「次回は何を撮りますか」 

「そろそろ、何か考えましょうか」

って、週に一度のペースで、料理長(かっこいい)にそっとプッシュ。


ようやく

「新しいデザート作るんで、撮って下さい」って言ってもらえました!


イエーイ!


新作デザートは、バナナのムースを使った苺のパフェ。
(今は苺のシーズンじゃないけど、このときは出盛りだったの)


さっそく似たようなデザートを探してきて、自宅で練習!
前回同様、シュミレーション撮影してみました。

白いクリーム、赤い苺、透明なグラス…

やっぱり、背景も白っぽいほうがいいみたい。
アップで撮った方が、映えるだろうな。
奥行きも出したいな。
背景に、もういっこパフェを置いて、そっちをぼやかすといいかな。


あああ、それにしても、料理長(かっこいい)が作るデザート!
どんなパフェなんだろう。
美味しいだろうなあー。
作ってるところ、見られるといいなー。

写真の練習してたはずなのに、気が付くとデザート妄想に浸ってる
浮かれた富士子(45歳)。


ハイテンションで試し撮りを終え、ワクワクしながら寝ました。
まるで、遠足前ですよ。

 

撮影当日。

露出も、カメラの位置も決めて、

「準備できました」

って声をかけたら…。


料理長(かっこいい)が、冷蔵庫から、冷やしたロックグラスを出してきました。
グラスの半ばまで、ムースが入ってる。

料理長はおもむろに、オレンジリキュールを浸したスポンジ生地と
スライスした苺をそっと入れました。
そこにカスタードをたっぷり入れてからバニラアイスを乗せて、
細口のボトルからチョコレートシロップを絞ってちょっと飾って、
アイスにミントの葉っぱをちょこんと乗せたら、
粉砂糖を少しだけそっと振りかけて、
表面をカラメリゼしたバナナスライスを添えて…


うわ、魔法みたい!

小さなロックグラスの中が、あっという間に
甘くて可愛いもので満たされていったのよ。

たった5秒くらいだったのよ!

ステキすぎる!!

 

すっかり見惚れて、美味しそうだなーって思ってたら…

「早く撮らないと溶けますよ」

って、料理長(かっこいい)が。


おっと!

って、慌てて撮影したのですが…

急がなきゃ、って焦ってしまって、
背景用の白い布を使うのを、すっかり忘れてました。

とほほー。

 

それでも、ま、一応は、撮れました。

でもね、普通にお店の机の上で撮った、
何の変哲もないパフェの写真になっちゃったよ…。

もうちょっと、「お、工夫してる」って感じの一枚にしたかったけど…。

その辺の演出って、もう、センスの問題だよね。

もうちょっと、場数を踏んで練習します。


とりあえずは、

・自分でシャッターを押した

・練習を生かして、背景をぼかす努力はした(布を使い忘れたけど)


この2点だけでも、進歩したと思います!
(と、無理やり)

次回のチャンスに、また頑張るぞ。

 

 

撮影後、料理長(かっこいい)が、パフェを食べさせてくれました!

やったー!!
超うれしいー!


グラスの下のムースはヨーグルトムース、カスタードはバナナでした。
甘さはぐっと控えめで、ちょこっと入ってるアイスがちょうどいい感じ。
大人にピッタリの、繊細な美味しいパフェだったよ!

お肉のコースの後に食べても、おなかに入ること間違いなし!


是非みんなにも…って思うけど、実は今週で終わっちゃうの。

次回の新作デザートは、ルドルフ先輩が担当で、パイナップルを使うらしいわ。

これも、撮影させてもらえるかな…

 

頑張ります!