裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさんバイト、料理が下手

 

梅よ。
梅の季節よ!

田舎のスーパーじゃ、梅酒や梅干作りのキットが店頭に山盛りよ。
大きな瓶、たっぷりした笊、ぎっしりの氷砂糖、大粒の青梅。

丁寧に仕込んだら、あとは待つだけ。
待ってれば、美味しいものができるのよ。

ワクワクするわよねー!


なんつって。
実は梅酒も梅干も、作ったことがない富士子(45歳)です。
料理は、全般的に苦手です。


どうして、あたしは料理が下手なのか?

料理苦手かも…と思った20歳の頃から、ずっと考えてるんですけどね。

・頭が悪い
・センスが悪い

この2点に尽きます。

 

・頭が悪い、について

料理が上手な人って、本を見ないでお料理できるのよね。

あたしね、未だに、お料理するときはレシピを見てる。
お気に入りのレシピは、A5の紙にメモして、湯沸かし器に貼っておくの。
それで確かめながら、作ってる。
おかずをいくつか作るときなんて、メモをみないと混乱しちゃう!

味付けは自分の好みで… って言うけどさ。
好みの味にするには、まず、基本の分量を押さえておかないと!
煮物は、みりんとしょうゆとお酒。
ドレッシングは、油とお酢と塩その他。
そういう基本の分量が覚えらんなくて、毎回メモにお世話になってるの。

 

じゃあ、レシピを見れば上手に作れるか?
っつーと、全然そうじゃないの!
センスがないからダメなの。

 

・センスがわるい、について

先日、「美味しそう!作ってみよう!」と思って、撃沈した案件がこれ。

ブロッコリーとチーズとナッツのサラダ

これね、大人気ブロガー・ホマレ姉さんのレシピ。
硬めに茹でたプロッコリーに、ヨーグルトとマヨネーズのソース、
チーズとミックスナッツを一緒に和えるだけ、という、
超簡単で栄養満点でしかも美味しい(はずだった)サラダ。

これの一体どこに、撃沈する要素があるのか?! 


ずばり、ミックスナッツです。

「作ろーっと!」って思った日に、ミックスナッツとベビーチーズを買いに行ったの。
バイト先の厨房から一番近いスーパーは、「三平ストア」。
新宿サブナードに店を構えて数十年、っていう老舗よ。
色々安いけど、とりわけお肉がとっても安くて新鮮だから、近隣の飲食店スタッフも
お買い物にやってくるという有名店なの。

ここでお買い物をして、家でさっそく調理したんですけどね。

どうもねー。
食感がねー。

想像してたのと違う…

すんごい、ガリガリする。

チーズとブロッコリーはいい感じなんだけど、ナッツが固い。
超固い。異常。


よくよく、ミックスナッツの袋を見たらね。
ジャイアントコーンとピーナツしか入ってなかったの。
カシューナッツもアーモンドも皆無。マジで。

袋には、「ミックスナッツ」って書いてあるのよ。
でもね、中身はジャイアントコーン7割とピーナツ3割だけ。

これってさー。
つまみじゃん!!


「三平ストア」って、歌舞伎町と地続きだからねぇ。
その筋のお店のために、つまみ系がやたら充実してるのよね。
あたしね、つまみ系のエリアで、ナッツを買っちゃったみたいです。

 

でもさー。

「このミックスナッツ、おかしくね?」って気づくチャンスはいくらでもあったはず。

・ナッツを買ったとき
・ナッツを袋から出したとき
・ナッツを砕くとき ← 特にココ


ジャイアントコーンって、すごく固いんだよね。
奥歯でガリガリやらないと、噛めないくらい。

これをナイフで砕くなんて… 「おかしい」って思わなかったの、富士子?!
食べてからやっと、「これじゃない!」って気が付くなんて。

あんた、バカなの?

 

西日の当たる部屋で、ジャイアントコーン入りのサラダを前に、途方に暮れました。

凹むわー。猛烈に凹むわー。
レシピを見て作ったのにー。

あたし、一体何が足りないわけ?


これは欲しいナッツとは違うんだ、って気が付く頭脳? 
中身をチェックする注意力? 
このナッツじゃない、って直感するセンス? 
これじゃあ美味しく出来ない、って見通す想像力?


きっと、全部だわ。
あたし、全部、持ち合わせてないんだわ…

 

でも待って!
全部ない、っていうのはちょっと悲惨すぎるから、厳選しましょ。


注意力は、頭脳と似通ってるから同じとして、
想像力も、センスと似通っているとみなして。

だから、えーっと、あたしに足りないのは、頭脳とセンス!


で、頭脳が足りないのは、メモを見ないと料理できないことで証明済みだから、
今回はっきりしたのは、センスがない、ってこと。


そんだけ!
結論でたから悩むのヤメ。
以上!

 

ってことで。

「あたしってセンスがないんだわ」ということを
45歳にして思い知ったのでした。とほほー。

 

料理が上手な人ってねえ。
経験を積んで、しかも「一を聞いて十を知る」みたいなことができるんだよね。
そういうのが、センスだと思うんだよね。

あたしは、想像しうる限りの失敗を、いちいち経験してかないとダメみたい。
料理上手になる頃には、100歳を越えちゃうよっ。


でもね、これ以降、ブロッコリーとチーズのサラダは得意になったよ!
何度も作って、美味しく食べてます。

結果オーライ!

みんなも是非作ってみてね!

 

 

でもって。

料理下手なのを隠し通して、厨房バイトも頑張るぞー