裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさんバイト、失敗してもポジティブ!


居酒屋の厨房でバイトをしてる富士子(45歳)です。


今日も、やっちゃいましたよ!
大失敗の巻ですよ!


バイト先の居酒屋は串焼きが売りで、串を焼く担当は「焼き場」って言われてるの。
あたしの担当は、「焼き場」のお手伝い。
課せられた最重要ミッションは、串の補充です。

モツ、ハツ、カシラ、などの串を、ケース一杯に詰めておく。

ま、超簡単でシンプルな作業なんですけどね。

 

今日、補充の真っ最中に、ケースを床に落っことしました。

お肉の串が床に散乱…という大惨事に。


そうねー。

10本くらい、犠牲になったかなー。


大慌てで拾い集めて、ホイルにくるんで、証拠隠滅したわっ!


ラッキーなことに…
補充の作業は、厨房とは別のフロアでやってるからねー。
だーれも、見てなかったのよ!

いやー、よかった。
冷凍庫から新しい串を運んできて、何食わぬ顔で補充を続けました。

でもさ。
ばれなきゃいい、ってもんでもないじゃない?
半年以上頑張ってるのに、まだこんな失敗するなんて、やっぱ凹むわよね。

 

でね、今日ご紹介したい本命大失敗が、こちら↓

 

補充した串のケース(4ケースもあるのよ)は、貨物用の小さいエレベーターで、
厨房のある1階へ運び、焼き場の冷蔵庫に保管するんですが。


先日のこと。
エレベーターに串のケースを入れたまま、すっかり忘れて別の作業をしちゃってました!
一時間くらい経ってから、あわてて冷蔵庫にしまってるところを、料理長(かっこいい)にバッチリ発見されちゃってねー。

「串を放っておかれるのは困ります」

って、しっかり怒られました。

すいません…。

エレベーターの中は低温度になっているので、衛生的な問題はないんですが、
怒られた最大のポイントは、「忘れてた」ってことです。

ほんと、反省してます。すみません。

 

とか言いながら!

実は、この「放置事件」の2週間後に、また同じ事件を起しちゃってるのよ!


ある日ね、串ケースがしまってある冷蔵庫を空けたら、カラッポだったの!

もう、びっくりして、「あっ!」って思わず大声を出しちゃった。

「(しまった、エレベーターに入れっぱなし!)」 ← 心の声


慌ててエレベーターを開けてるところを、キッチン男子の天使くんに見つかったんだけど…。

天使くんって、すごいのよ、奥さん!

「ヤバイ!」って顔をしてたあたしを見て、

「大丈夫ッスよ、富士子さん。誰も見てませんよ」

って、とっさに笑顔で言ってくれたのよ。
どうよ、このマッハのフォロー。

もう、危うく抱きつくところだったわよ!


それはさておき。

あたしが最も恐れるのは、料理長(かっこいい)にバレること。

料理長にだけは、バカ富士子と思われたくない!

エレベーターのところから、こっそり覗いてみると…。

なんと、彼は串ケースをしまう冷蔵庫の近くで、一服してるじゃないですか。


「(ああ、ダメだわー! ケースをしまったら、見つかっちゃうわー)」

「(ってか、さっき、「あっ!」って言っちゃった時点でバレてるかも?!)」

「(そうよ、絶対バレてるわ。冷蔵庫のそばで、「あっ!」って言ったら理由はひとつだもん)」

「(また、富士子ババアがしまい忘れかよっ!って、きっと思ってるわ…)」

「(ど、どうしよう…。絶対怒ってる。ってか、呆れてるよ。ああ、もうやだー!)」

 

もうね、軽く、錯乱状態。
エレベーター前から一歩も動けなくなっちゃった。


あたしも料理長も視界に入る位置で作業してた天使くんは、そんなあたしに再度、

「誰も見てないですって」と、言いました。

 

ブンブン頭を振る富士子。料理長のほうを指差して、声を出さずに

「見てますって!」と顔をしかめました。


すると、天使くん、料理長のほうに顔を向けて微笑んでから、

「誰も見てないですよ」と、繰り返すじゃないですか。

「富士子さん、忘れるの、夏場は気をつけたほうがいいですよ」

なんて、まるで料理長みたいなことも言い出して。


「(料理長、そこにいるじゃん!)」、って思ったけど、

「はい。すみません」

って謝って、覚悟を決めて、ケースをしまいに行くと…。


あれれ?

さっきまでいたはずの料理長が、いない!

やったー! 急いでケースしまっちゃえ!

 

ってことで、、無事に事なきを得ました。
イエーイ!ラッキー!


でもねー、後から思うと不思議なの。
なんで、料理長はいなくなってたの?

A.富士子の失敗に気が付いておらず、一服終わってトイレに行った
B.気が付いてたが、天使くんのリアクションで富士子がエレベーター前で怖気づいてるの知り、あえて姿を消した


さあ!
どっちでしょう!!


そうねー!
あたし的には、断然、B だけどねっ!

料理長ったら、なんて優しいのかしら。
天使くんも、グッジョブ!  ってことでね。


たとえ、世界中が「普通にAでしょ」って言ってもね、
あたしはBだと思って、人生を進んで行きます。ええ、はい。


どんな失敗してもね、ポジティブシンキンで立ち上がるのよ!

 

あ、もちろん、失敗は反省してます。ごめんなさい。

エレベーター放置、気をつけます。

キッチンのみんな(特に料理長)、許して!


さ、明日もがんばるわ。