読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏の厨房で反省してます

許して キッチン男子

おばさんバイト、恥の多い人生

お正月はいかがお過ごしでしたか?
2か月もブログを放置していた富士子です。


去年は、年末近くになって、敬愛する作家のホラー先生が亡くなられ、意気消沈のうちに一年を終えました。

大事な人を亡くすと、いろいろと、今までの人生を考えちゃうよね…。

思えば、恥の多い人生でございました。


ホラー先生の事務所をクビになったこと。

ユーモア作品を描いてた先生の事務所もクビになったこと。

ユーモア先生が亡くなられた時、みっともなく右往左往したこと。

ユーモア先生の奥様が、脳内出血で意識不明になった時、右往左往したこと。


なんかこう、「ええーっ!」って誰もが驚く大事件はひとつもなくて、
誰の身にも起こりうる、しかも、たいていの人は無難に乗り越えられる案件ばかり。
それを乗り越えられなかった、っつー、ダサい恥の多い人生。

 

会社を二回もクビになって、糸の切れた凧みたいな、たよりない気持ちになったこと。

作家の作品を売る仕事をしてきたから、同じことをやろうとしたこと。

でも、尊敬できる作家じゃないとアイディアが出ない、って気が付いたこと。

そんな程度なら、自分はプロじゃないんだって、わかったこと。


クビにした社長が、富士子ネガティブキャンペーンを止めてないと知ったこと。

履歴書や職務経歴書を書くのがイヤで、居酒屋でバイトを始めたこと。

そこの厨房と料理人たちが、先生の仕事場とスタッフ達に似ていたこと。

憧れと安らぎをもてたこと。

でも、自分には料理の伸びしろがないこと。

成長しない毎日に、先が見えないこと。

自分は、ただ、逃げているだけだと思い知ったこと。


今、まさに↑ココ。

 


先月の終わりに、ホラー先生のお別れの会がありました。
白い花に囲まれた、先生の笑顔と作品のイラスト。

あたしは、先生の事務所で幸せに過ごしてきた。

今の厨房では、その幸せを追体験してるだけなんだ。

なにをやってるんだろーなー、いい年こいてー。


ダサい。
ダサすぎる。

帰りの地下鉄で、ドアの窓ガラス越しに、
暗い顔のおばさんと目が合ってギョッとしたら、自分だった。


新宿で駅を降り、新宿の路地をトボトボ歩いていたら、
前を歩いてたはずのおじさんがこっちにきた。

「大丈夫ですか?」って怪訝そうに言う。

「え?」

「さっきから、すごく深刻な顔でうつむいてるから気になって」

「え? あ、あの、大丈夫です」

「ならいいけど」


おじさんは、あやふやだけど笑顔になって、

「何があったかわからないけど、明るく行こうよ!」

とちょっと恥ずかしそうに手を振って、行ってしまった。

 

なんてこと。

知らない人に気遣ってもらうなんて。

情けないけど、嬉しくって、家に着いてから涙が出てきちゃった。

 

そんな情けない日から、そろそろ10日が経ちます。

いい加減、浮上したい。

浮上するぞ!

なにやってんだ、ウジウジといつまでも!

グズグズと生ごみみたいに!

反省しろ反省。

 

毎度ながら、読んでくれてありがとうです。

今日もバイト、頑張ります。