裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさんバイト、ブロガーの皆様に感謝です

 

ちょっと奥さん!
大変よ!

富士子のダサいブログに、たくさんのコメントとスターが!!


前回の投稿から、一ヶ月以上何もできなかった富士子です。

すみませんです。


自分のダサさに凹みつつ前回のブログを書いた、翌日。

バイトに行く前に、ブログを開いてびっくり!
2ヶ月ぶりの投稿なのに、皆さんから暖かいコメントが!!

あたし、誰のブログにもコメント残してないので、
皆さんに、忘却のかなたに葬り去られた、と覚悟していたのですが…。

しょんぼりの準備もしていたのですが…。

思いがけないみなさんからのコメントに、胸がいっぱいになりました。

本当にありがとう!


思えば、ブログを始めて1年とちょっと。

45歳にもなってフリーター生活始めた自分を、何とか励まそうと思ったのが、
書き始めたきっかけでした。

誰も見ていなくてもいい。

自分に充てた手紙とか、友だちとおしゃべりしてるノリとか、
そんな感じで細々始めて、書くことで一年間力を得てきました。


が!

今、わかった。

書くことで力を得たんじゃない。

あたしに力をくれたのは、ブロガーの皆さんだったと思う。


だってね。
今のあたしは、結構、ブロガーの皆さんでできている。

 

寒い冬はカレーうどんを食べ、
サワークリームを加えたサラダと無造作な料理を真似し、
休日はつくりおきのおかずに挑戦し、
ゆっくりドリップしたコーヒーを味わい、
大人のお洋服についてアイディアを得て、
リリカルな写真と文章を楽しみ、
遠くの森に住む熊に思いを馳せ、
強く生きてきた女性の人生の機微に触れ、

鋭い感受性のもたらすタフさ考えることの楽しさを味わってる。

  

すごくない?
ブログをはじめてから、あたしの毎日が、ちょっとずつ変わってきてたのよ。


ゲイ友のゼン子が、女の詩人の本をくれたことがあってね。
その詩人が書いてたの。

女友達からもらったお古の服がたくさんあるんだけど、それを着てるとパワーが出る。
服には、それを着ていた友達の知恵や経験がしみこんでいるに違いない。
新品の服にはないエネルギーが、お古の服には蓄えられているのだ。
たくさんの友だちからもらったたくさんの服。
それらを身にまとったら、うんとパワーアップできる。
たくさんの女たちの知恵と経験を装備して、怖いものがなくなるのだ…。


あたしね、これ、すごくわかるの。

あたしの場合、服じゃなくて、みんなのブログなのよ。

 


みんなのコメントを読んで、胸いっぱいのままバイトに行って、
仕事しながらも、ずーっと胸がいっぱい。

あたし、一人じゃないかも!

ってか、ずっと前から、あたし一人じゃなかったんだわ!

一人だったら我慢できなかったはず!

なんか、嬉しいんですけど!

嬉しすぎて…

目から鼻水が出る感じ?


嬉しくって、目がにじんで、鼻もすすっちゃう。
暖かいお日様に包まれているような、ほんわかした気持ちで、
何だか地面に足が着いていないみたい。

 

ありがとう、みんな。
ありがとう、神様。

 

顔も見たことがないブロガーさんたちだけど、あたし、みんなのこと超好きだー!!

何だこの気分の高ぶりは!

世界中にアイラブユーだー!


高揚した気持ちのまま、椎茸や獅子唐をせっせと串に刺して、
仕込みの仕事を終えて(その間、絶え間なく目から鼻水が)、
まかないも食べずに、家路について、家に着いてもまだ気分が高ぶっている。

西日の当たる部屋で、またパソコン開いて、みんなのコメントに感激して…。

またも、胸が熱くなって、本当に頭がボーっとしてきて…。

 

で。

ふと思い立って、熱を測ってみたら。

まさかの39.2分。

マジ?

も一度計ったら、やっぱり、39.2分。


……。


病院行ったら、インフルエンザA型でした。

とほほー!!!

 

いやー、まさかねー!

感動しすぎちゃってて、高熱出してることに気がつかなかったねー!


その後、寝込むこと2週間。
気管支炎を起こして、救急外来に行くこと2回。
喘息の発作になって、吸入すること3回。

体重が6キロも減り、すっかりシワシワになりやした。

 

そんなわけで、ブログもすっかりご無沙汰。
申し訳ありませんでした。

今は回復して、せっせと働いております。

明日もバイト、がんばるぞー!


あ、寝込んでる間にバレンタインも過ぎちゃっててね。
遅ればせながら、キッチン男子たちにチョコ渡したんだけど、
そこでもまた、料理長(かっこいい)による衝撃のハートブレイクがあってね…。

その悲しい話はいずれまた。