読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏の厨房で反省してます

許して キッチン男子

おばさんには、デジタル一眼レフは手強かった


新宿は、区議選の投票日だったよー。
でもって、東京競馬場ではフローラステークスが開催!
あたしったら、先週の皐月賞に続いて、今回も2着を当てちゃったよ!
1着を当てないと、配当金はもらえないよ…。

 

さて、あたしの「お料理の写真を撮るぜ大作戦」。

さっそく、デジカメの一眼レフを引っ張り出してきましたよ。
家族の写真でも撮ろうかと、大昔に購入したEOSなんですけど。
当時、買っただけで満足しちゃってねー。
普段使いのiPodやコンパクトカメラで充分だったし、
結局、この一眼レフは、触ったこともないまんま。

電源を入れてみると、モニター画面には見慣れない記号やマークがいっぱい。

大丈夫か、富士子。

 

でもね、あたしだってね、
写真を撮ったことはないけど、見たことはあるわけ。

小学校のとき、病気で長く入院してたんだけど、そのときの心の友が、お料理の本。
くまのプーさんのお料理読本」「メアリー・ポピンズのお料理教室」はバイブルよ。
「ラブおばさんシリーズ」とか、バーバラ寺岡の本も人気だったわね。
作らないまでも、お料理の絵や写真を眺めて、育ったわけ。

20代に、雑誌の編集のお仕事をしてたときは、お料理ページも手伝ったわ。
出来上がった料理より、写真のほうがずっと美味しそうなのが不思議だったもんよ。

今でもね、大好きなお料理ブログがいくつかあって、毎日飽かず眺めてるの。

料理を食べるのも好きだけど、美味しそうな写真を夢見心地で眺める、っていうのも、大好き。

 

写真の力って、とっても大きいのよ。

一番重要なのは、そこをわかってるかどうか、ってこと。
写真の力を信じていること、撮りたい、っていう気持ちや、自分にとって良い写真っていうのがはっきりしてることが、一番大事なのよ。

だからね、あとは、撮る技術を頑張って覚えるだけ。大丈夫。うん。


って、自分に’(無理やり)言い聞かせて、深呼吸。
記号とかマークとか、もういいから、とにかくやってみましょ。

まずは手始めに…、と、おやつのゼリーを撮ってみました。


そしたら!

いきなり、画面が真っ暗。
何回撮っても真っ暗。
ベランダに出て、西日に当たってる植木鉢を撮っても真っ暗。

蓋も外してるし、電源も入ってるのよ。
なのに、暗くしか写らないのよ!

なんで?

マニュアルを引っ張り出して、調査すること20分。

絞り優先とシャッタースピード優先は違う、ってことが書いてあって、
そのボタンを変えたら、明るくなったんだけど。

 

もう…
さーっぱり、意味がわかりません!!


きれいに撮る、以前の問題。
うっかりシャッターすら押せない。
写真の理屈がわかんない上に、カメラの使い方も超めんどくさい。


AFが絞り優先で、TVがシャッタースピード優先のことらしいんですけどね。
AFって、オートフォーカスのことじゃないの?
TVっつったら、テレビでしょ、普通。

って、おばちゃんは思うわけ。


いちいち「意味不明じゃん」って突っ込んでるもんだから、
なかなか先に進まなくて、結局、まともに一枚も撮ることができず終了。

やれやれー!

 

あたしが愛する料理ブロガーの皆さんは、いったいどうやって撮影してるんだ…
ただでさえ、複雑なお料理をつくっているというのに…
しかも文章まで書いて、ブログのツールも使いこなしてる。

 

あたしゃ、マニュアルを読むだけで、くたびれたよ!(C)ちびまるこちゃん

 

大丈夫か、富士子。

 

ひとまず、ネットで初心者向けの解説ページを読んでみっか。
長い道のりになりそうだわー。

がんばるわー。