裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

2015-01-01から1年間の記事一覧

おばさんバイト、超弩級の凹み。マジ。

寒いですね。新宿は抜けるような青空でした。 あの空の向こうには、天国があるのかしら。 今日も、この一ヶ月凹んでいた理由シリーズです。 先月末に、超弩級の凹み案件がきました。もう、凹みから浮上したつもりで、このシリーズを始めたのに、まさかこんな…

おばさんバイト、最大級の凹み

窓のそばに座ってると寒いわ。冷え性歴=年齢、富士子(46歳)です。持病は坐骨神経痛です。 さ、みなさまお気づきでしょうかっ!? ええ、11月30日にお誕生日を迎えましてね。 富士子(45歳)から、富士子(46歳)となりましたー!! パチパチパチ。 お友だちか…

おばさんバイトは、しつこく凹む

冬です。ガスストーブが大活躍ですよ。ガス代が心配ですよ。 この一ヶ月、凹んでいた富士子(ギリギリ45歳)です。 凹み理由その2 ふと気が付いたら、フリーター生活も2年目を迎えていました。居酒屋バイトを始めたのは、去年の10月末。もうね、1年以上経過…

おばさんバイト、Facebookで凹む

うわー一ヶ月以上も、ブログ書いてなかったよ!! どっこい生きてる、まもなく46周年を迎える富士子(今は45歳)です。 この一ヶ月、どうしていたかって言うとね。 凹んでましたよ。 凹み理由その1バイト先の居酒屋さんのFacebookをやってまして、けっこう順…

おばさんバイトと外国人客@ゴールデン街

あっという間に秋になりました。 新宿の街も、ジャケット着用率が高いです。まれに、半そでの勇者を見かけますが、大抵は外国からの観光客です。 とりわけ、欧米系の若者のみなさん。風がぴゅーぴゅー吹いてるのに、半そで。 平熱が高いのか? あたしはとい…

おばさんバイト、ツイッターで若者をフォローしたら

若者のすなるついったーといふものを、中年女もしてみむとてするなり。 新宿日記 富士子 ブログの更新が滞り気味の、富士子(45歳)です。昼は居酒屋厨房で、夜はゴールデン街でバイトしてます。 かけもちバイトには慣れてきたのですが、やっぱりブログを書…

おばさんバイトと、福山雅治ファン

テレビのワイドショー好きな人、手を上げてー! あたしはあんまり見ないんだけどね。たまたまつけっ放しだったテレビからこんな声が…。 「40代最後の砦だったのに、残念です!」 なになに? 40代の話題? と思ってテレビに駆けつけたところ。 イケメンの誉れ…

Facebook順調な秋!

シルバーウィークっすよ!皆さん連休エンジョイしてますか。 あたしは、成田の近くにある畑に来てます。今日は、たまには動物性たんぱく質もGETしようと、釣りにチャレンジ。ハゼを一匹手に入れました。イエーイ! さっそく、さばかなくっちゃ! その前に、…

おばさんバイト、料理長とお寿司食べてプレゼン

うわー!一ヶ月以上もブログやってなかった! その間、特に事件があったわけでもなくたっぷり夏休みをとった後は、昼夜バイトに明け暮れていた富士子(45歳)です。 みなさま、ごきぶりいかがですか? ちょっと前のことなんですが。 なんと!! 憧れの料理長(…

おばさんバイト、新人くんに刺激を受ける

暑っーい!コンクリートジャングルの新宿に住む富士子(45歳)。よそのビルの室外機の熱風で、鯵の開きが作れそう。 バイト先の居酒屋厨房に、新人君が入ってきたよ!イエーイ!! 前回の新人・アントニオが入ってきたのは、今年1月のこと。当時、「役立たず…

おばさんバイト、あたしの居場所

ちょっとー! 「仕事ができないおばさんの居場所」で検索してここに来た人ー!正直に手を上げてー! 仕事ができないおばさん全日本代表、富士子(45歳)です。 ようこそ、「裏厨」へ。 きっと、藁をもすがる思いで、友を探すネットサーフィンの旅に出られた…

おばさんバイト、炎上騒ぎ

失敗から学ぶ、っていうけどね。同じ失敗を繰り返すあたしに、学ぶ余地はあるのか? 以前、「お肉の串の箱をエレベーターに入れっ放し」事件が2回続いたことをご紹介しました。 今回ご紹介するのは… 「豚バラ肉の串をスモークしたらスモークチップが炎上」…

おばさんバイト、ブログ8ヶ月経ちました

会社員をしていたのは、もう2年近くも前なんだなー。 ちょっと過去を振り返ってる、富士子(45歳)です。自称フリーターです。居酒屋さんでバイトを始めて、はや9ヵ月。ブログを始めて、8ヶ月。 人気ブロガーさんって、「○ヶ月経ちました」って区切りエント…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!最終回

あたしの「お肉の特製コースをFacebookで紹介したい作戦」。 食材の写真は、無事に撮影できて(あたしじゃないけど)、後は文章を書いてUPするだけ! やっとここまでたどり着いたぜ! と思って、改めて手元の素材をよくよく眺めて気が付いた…。 食材写真は、…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!その3

あたしの「お肉の特製コースをFacebookで紹介したい作戦」。 コースのお品書きをUPしたい ← 大黒さんが筆で書いてくれた 料理長(かっこいい)のお料理写真をUPしたい ← 撮影できることになった 順風満帆! 早速、料理長(かっこいい)にクールな無表情で 「…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!その2

毎日毎日、雨ばっかり!ま、引きこもって考え事をするには、ちょうどいいわね。 ほぼ、その日暮らしの富士子(45歳)です。一日の食費は1000円。けっこう、リッチっしょ! さて、バイト先の居酒屋さんで今月から始まった、お肉がたくさんの特製宴会コース。…

おばさんバイト、肉のコースをFacebookに載せたい!その1

野菜を食べるのは健康にいいよ!でもね、お肉もけっこう捨てがたいよ。とりわけ豚肉。ビタミン群が豊富に含まれて疲労回復に役立つの! さて、バイト先の居酒屋で、新しいコース料理が始まりました。 これね、ただのコースじゃないの。 高級豚肉と牛肉をたく…

おばさんバイト、失敗してもポジティブ!

居酒屋の厨房でバイトをしてる富士子(45歳)です。 今日も、やっちゃいましたよ!大失敗の巻ですよ! バイト先の居酒屋は串焼きが売りで、串を焼く担当は「焼き場」って言われてるの。あたしの担当は、「焼き場」のお手伝い。課せられた最重要ミッションは…

おばさんバイト、バーでもバイト!

ふー。今日は、厨房とバーのバイトよ! なのに!坐骨神経痛で、左足が痛い今日この頃。気圧のせいなのか、梅雨に入って悪化したわ。とほほー。 日雇い(に近い)フリーターの富士子(45歳)です。バイト掛け持ちで小銭を稼いでいます。 サラっと書いてみまし…

おばさんバイト、コースの撮影で撃沈

順調にフリーター生活を送る、富士子(45歳)です。 会社員をクビになったのが約1年前で、居酒屋の厨房バイトを始めたのが半年前。まさかの、毎月10万円そこそこLIFE!でもね、意外と悲壮感なく暮らしてます。楽しく働いて、美味しくご飯が食べられればハッ…

おばさんバイト、料理が下手

梅よ。梅の季節よ! 田舎のスーパーじゃ、梅酒や梅干作りのキットが店頭に山盛りよ。大きな瓶、たっぷりした笊、ぎっしりの氷砂糖、大粒の青梅。 丁寧に仕込んだら、あとは待つだけ。待ってれば、美味しいものができるのよ。 ワクワクするわよねー! なんつ…

おばさんバイト、ホールでもバイト

そろそろ梅雨入りかしら?新宿は昨日からスッキリしない天気。 あたしの部屋は、西日がガンガンあたるの。晴れてると、洗濯物が二毛作できちゃうのよ!スゴイでしょ。 梅雨でもね、けっこう、いい線いける。手ぬぐいや薄手のハンカチなら、軒下に干しとけば…

おばさんバイト、今度はパフェの撮影!

おとといの地震にはビックリしたわ!ラーメン屋さんで春雨定職を食べてたら、いきなり揺れたのよ。 おっと。定食よ。なによ、定職って。 あたし、定職にはついてませんっ! 居酒屋厨房で仕込みバイトしてる、富士子(45歳)です。フリーターです。この年で。…

おばさんバイト、新宿二丁目の友達を語る

バイト生活で糊口をしのぐ、富士子(45歳)です。居酒屋の厨房で仕込みのバイトを始めて、はや半年。 仕込みのバイトだけでも、ヒイヒイ言っているのに…なんと、居酒屋のホールでも働き始めました。 新宿三丁目の歴史ある寄席、末広亭そばの「しゃかりき」(…

半年経つのに、まだこんなミス!

居酒屋の厨房で仕込みのバイトをしてる、富士子(45歳)です。このバイトを始めて、もう半年も経つんですけど。 先週、久しぶりにやらかしました。 仕込みの指示が少なかったんで、割とサクサクと仕事を終わらせて、 「他にお手伝いすることありませんか」 …

大変! バイト掛け持ち!

新宿は、今日も雨です。もしかして、世の中は梅雨だったりする? んなわけないわよね。 安い時給に生活の不安を抱える、富士子(45歳)です。 なんと、バイトの掛け持ち始めます! あれは、GW前のこと。 あたしったらね。友だちや昔の上司と新宿をフラフラ飲…

おばさん、初めての撮影だったんだけどね…

今夜は蒸すわね。明治通りを走る車の音が、水をはじいてるような響きなんだけど、雨かしら? 窓を開けるのさえ面倒くさい、富士子(45歳)です。 先日のこと。 バイト先で、アスパラの撮影しました。 お店のFacebookの、食材紹介記事用のお写真です。 料理長…

おばさんバイトのくせに、写真撮らせてって言っちゃった

日差しが、だいぶ夏っぽくなってきたわね!靖国通りの信号待ちが正直しんどい、45歳の富士子です。 今日も、信号が青になるまで、ゴールデン街の入り口あたりの日陰に隠れてました。超怪しい感じなんですけどね。ま、新宿は怪しい人ばっかりだから、ノープロ…

おばさんバイトのゴールデンウィークは…

明日、東京競馬場に行く人、手を上げてー!G1レース、NHKマイルカップがあるよね。わくわく。 ま、富士子は行かないけどね…。天皇賞で大敗を喫したので、しばらく大人しくしてます。しょぼーん。 居酒屋の厨房でバイトしている富士子(45歳)です。自称フリ…

おばさんバイトは、日傘愛用してるけど…

新宿は晴天でした。 半袖率は20%くらい。 もうちょっと日差しが強くなると、日傘が手放せない富士子(45歳)です。 居酒屋の厨房でバイトしてますけどね。 唯一の、日傘ユーザーです。多分。 そんなわけで、夏というのは、アダルト女性に大変厳しい季節。 …