裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんバイトは、日傘愛用してるけど…

新宿は晴天でした。 半袖率は20%くらい。 もうちょっと日差しが強くなると、日傘が手放せない富士子(45歳)です。 居酒屋の厨房でバイトしてますけどね。 唯一の、日傘ユーザーです。多分。 そんなわけで、夏というのは、アダルト女性に大変厳しい季節。 …

おばさんには、デジタル一眼レフは手強かった

新宿は、区議選の投票日だったよー。でもって、東京競馬場ではフローラステークスが開催!あたしったら、先週の皐月賞に続いて、今回も2着を当てちゃったよ!1着を当てないと、配当金はもらえないよ…。 さて、あたしの「お料理の写真を撮るぜ大作戦」。 さっ…

おばさんバイト、小さいけど目標ができたよ!

あたしの、時給950円バイト生活。もう、半年が経ちました。 あたしね、高校生のときにも、アルバイトをしたことがあるのよ。 おしぼり屋さんで、おしぼりを袋につめる仕事。袋詰め自体は、機械がやるの。あたしの仕事は、洗濯機で洗ったおしぼりを二つに折っ…

おばさんバイト、少ない収入を嘆く

新宿も本格的に春。 昨日までの変な天気が嘘のように、今日の日差しは暖かい。 雨にも負けず、風にも負けず、バイトに励む富士子(45歳)です。 バイト生活も、そろそろ六ヶ月目。時給950円でも根を上げず、土日も働き、定期預金を解約した残金を切り崩して…

キッチンの仕事って、職人仕事

昨夜は、明治通りの方が騒がしかったわ。酔っ払いが盛り上がってたみたい。 新宿に住み続けるコツは、音と光を気にしないことよ。 この前、いきなり、近所に屋外看板が設置されたの。夜になると、煌々とライトアップされるのよ。部屋にも光が入ってきて、あ…

おばさんバイトは、まかない食べるだけ

春ですね。どっか行きたい。 時給950円生活でも行けるとこって、ないかなー。さすがに海外は無理かなー。 やっぱ、新宿御苑で日向ぼっこかなー。悪くないよねー、うん。 独り言が多い、富士子(45歳)です。最近、テレビにも話しかけるようになっちゃって、…

おばさんバイト、インタビュー受けたよ!

今日の新宿はちょっと暖かい。パーカーいっちょでバイトにGO! 【あらすじ】居酒屋厨房で働く富士子(45歳)は、悪の秘密結社(本社)から、求人雑誌に掲出する募集広告のためにインタビューを受け、写真撮影にも応じるよう指令を受けた。お店の平和に全く関…

おばさバイト、吼える。求人誌のインタビューって?

新宿は超寒いわよ!4月だっていうのに、ダウン来てる人も多いわ。まだクリーニングに出してなかったあなたはラッキー! いつもGWになってから重い腰を上げて衣替えをするのに、今年は早々と冬物をしまって、薄着でバイトに行ってる富士子(45歳)です。こ…

おばさんバイト、人生を振り返る 料理長と先生

居酒屋厨房で働く富士子(45歳)です。 こんな夜更けに一人酒。 料理長(かっこいい)について考えました。 あたしが、どうして料理長に憧れるのかっていうとね。料理長が、先生に似ているからだと思う。 あたしは、10年間ほど、作家の先生の事務所で働いて…

おばさんバイト、天使くんのキャラが変わって戸惑う

また寒くなってきたんですけど!しかも風が強いわ。それでも、風に舞う桜の花びらはとってもきれい。 この時期いつも思うんだけど、「花と散る」ってイイよなあ。ある種の理想っていうかね。「枯れる」よりは「散りたい」思いが募る、富士子(45歳)です。 …