裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

おばさんバイトと、福山雅治ファン

 

テレビのワイドショー好きな人、手を上げてー!

あたしはあんまり見ないんだけどね。
たまたまつけっ放しだったテレビからこんな声が…。


「40代最後の砦だったのに、残念です!」

なになに? 40代の話題? 

と思ってテレビに駆けつけたところ。

イケメンの誉れ高い福山雅治が、結婚するとかどうとか。
嘆き悲しみ、ショックで会社を休む人もいるとか。
それらの殆どが、いわゆる「お姉さま、お局様」の年代だとか。

ほーお。
なにかい?
福山雅治が40代にして独身だったことが、何かの励みになってたのかい?
他に考えることはないんかい?!

と、イケメンに興味の薄いいつものあたしなら、冷たく言い放つんですけどね。


わかる!
わかるよ!!

「あなたには恋人いませんよね?」っていうのが、励みになること、あるよ!


今日も、厨房とゴールデン街のバイトに励む、富士子(45歳)です。
料理長(かっこいい)に彼女がいないとわかって、にんまりした過去があります。

だからねー!

「えっ? 結婚するのっ?!」

っていうファンの皆さんの驚きは、よーくわかりますよ。ええ。


あたしの場合ですね、

「えっ? 友だちが女の子紹介するって?!」

っていう驚きでしたよ。


料理長(かっこいい)は、恋人と別れて独り身だったんですけどね、
彼女がいないのを惜しんだ仲間たちが気を利かせて、
女の子を紹介する運びとなったらしくてねー。

独り身とわかってちょっと嬉しかったのに、
間髪おかずにズンドコに突き落とされた富士子(45歳)。

 

だ・か・ら!

日本中の福山雅治ファンのみなさんが、どんなに気落ちされておいでか、
富士子はよくわかります。

「約束が違う!」
というみなさんの心の叫びが、あたしには聞こえる。

が、しかし、誰もそんな約束していない(笑)

それでも、「話が違う」といいたい気持ちはよくわかる。
むなしい独り相撲なのも、よーくわかる。
「あほじゃん、あたし」と自嘲気味なのも、よーっく、わかるよ!

 

実際のところ、料理長と女の子がその後どうなったのか、あたしは知りません。

聞けないよ…。
んなこと、聞けない!

そもそも、あたしと料理長(かっこいい)は、ふだんから雑談などはしないの。

仕事中は忙しいってのもあるけど、なんたって料理長ですから、
厨房では一番偉いわけです。
若手のキッチン男子から見たら、雲の上…とまではいかなくても、
相当大きな存在なわけ。

リスペクトを一身に集める料理長なわけですが、あたしには敬語。
断然年上、誰が見ても年上なあたしには、敬語。

ま、敬語は仕方がないとしても、ね。


なんかこう、あたしのほうが偉そうにしてる場面がちょいちょいある。
Facebookについてグイグイ押して、料理長を従えてる感が、なくもない。

いや、実際のところは、料理長に振り回されているのはあたしなのよ。
でもね、端から見たら、

「あのおばちゃん、料理長になんか言ってる」

って見えるはず。

 

料理長自身も、Facebookなんていう、専門外の広報的な仕事について、
なぜかバイトのおばちゃんにヤイヤイいわれて、
戸惑いながらも付き合ってくれてるんだと思う。

「富士子さん、こういう仕事してたみたいだし(おばさんだし)、尊重しとかないと」

みたいな感じで。

 

それが伝わってくるんで、あたしも余計意識しちゃって、
エラそーに見えないように、と最大級の敬語で返したりして、

「エレベーターでキャベツお上げになりました?」

みたいなおかしなことになってる…。

 

そんなわけで、あたしと料理長(かっこいい)は、
ざっくばらんに雑談をする雰囲気はまるでなくって、
お互い気を使って、若干緊張しあってる関係なわけ。

なので、フレンドリーに

「あ、この前言ってた彼女、どうなりました? ラブラブっすか~?」

なんて、とても聞ける状態ではない。


「映画とか観に行くと楽しいですよね、ジュラシックワールドとかどうッスか?」

なんて、探りを入れる引っ掛けトークも、
若手のキッチン男子君だったら言えても、料理長にはとても言えない!!


あああ、でも一体どうなってるんだろぅうka/?

気になってキーボードもまともに打てない…。

 

全国の福山雅治ファンのみなさま!
こんな形で寄り添い会える日が来るとは思ってなかったですが、
独り相撲だって何だって、にんまりやうきうきを楽しんだんだから、

顔を上げて笑っていこうぜ!


あたしは…
そうね、よく考えたら、料理長と普通に会話したいわね。
お酒が入るとしゃべれるんだけどねー。
でもふだん無言だから、お酒に誘うきっかけもないわけで、
結局、しゃべれる機会は全然ないのよ。


Facebookは順調なのに…。
なんかへん~!!

どうしたらいいんだ~?!

 

今夜も、バイト頑張ります!