裏の厨房で反省してます

許して アタシのでたらめ人生

2014-01-01から1年間の記事一覧

注意や文句を言いやすいキャラじゃないと、重い!

居酒屋さんも、今年最後の営業日を迎えました! キッチン男子たちは、厨房の大掃除をしてましたよー。あまり使わない食器や調理器具が奥から出てきてビックリ。まるでうちの台所のようだわ。うちなら断捨離しまくりだけど、お店はそうも行かないらしくて、き…

要領よく仕事をこなしたい!

居酒屋厨房の仕込みバイトで働く、富士子です。 料理長に「もっと手が早くないと、営業時間中の厨房で働くのは無理」って言われて、自棄酒ナイトを過ごして軽く二日酔い。 今日は、全速力で頑張るぞ!と思ってたけど、あかんかった…。みんなが休憩に入って賄…

おばさんも立派なフリーターになりたい

忘年会シーズンも終了と思いきや、26日以降もかなり予約が入っている様子。あたしも土日も返上してバイトしてます。勝手にシフト入れられた!わけではなくって、諸般の事情で、自ら申し出て働いています。 と言っても、厨房で働いているといっても仕込みだけ…

居酒屋って、クリスマスはヒマなのね

クリスマスも昨日でおしまい! 今年もサンタは来なかった…。 が、イブも昨日も頑張ってバイトした自分に、ケーキをプレゼント。 えらいぞ富士子。来年もこの調子で突き進め。 クリスマスって、新宿の街は押すな押すなの大賑わいなんだけど、あたしのバイト先…

厨房で働くキッチン男子は、一体どんな人たちでしょうか

あたしは、厨房で働く男子を「キッチン男子」って呼んでます。 で、厨房で働くキッチン男子とは、一体どういう人たちなのか。 ずっと販売や営業事務系の仕事をしてきたので、仕事で知り合う男性は、外交上手な営業タイプが殆どでした。 45歳になって厨房バイ…

キッチン男子ってどういう意味か、おさらいしてみた

このブログではね、厨房で働く男性スタッフをキッチン男子と呼んでます。でも、普通の呼び方じゃないかもしれないなー、いいのかなーって思って、ちょっとあらためて振り返ってみました。 一般的にキッチン男子っていう場合、「お料理ができて、台所に立つの…

おばさんバイトの取り扱いに、キッチン男子が迷走中

20代から「おばちゃん」ってあだ名だった人、手を上げてー! はーい! 富士子です。20代からカウントすると、通算25年のベテランおばちゃんだよ! 居酒屋の厨房バイトも、そろそろ二ヶ月が経過しましたが、まだ慣れてません。仕事はともかく、仲間意識ってい…

金髪に染めてて怖いけど、イカしたキッチン男子

居酒屋の厨房で働き始めるとき、若い子ばっかりなのは覚悟してたけど、金髪には油断してた。バイト君で、金髪っぽく髪を染めて、肩まで伸ばしている若者がいたのね。肌が透き通るように白くて、眉毛が薄くて、しかも、眉毛んとこにピアスしてる。「白龍の親…

新宿三丁目に居酒屋は何軒あるのか

あたしは10年以上新宿に住んでいます。 バイトしている居酒屋があるのは、新宿三丁目です。 新宿って、どれくらい居酒屋があるんでしょう。 ふと気になって調べました。 統計局の調査によると、 宿泊飲食サービス業として登録されている事業所は、東京都で9…

バイト先は、ホントに手作りしてる居酒屋

居酒屋の厨房バイト初日。 料理長(かっこいい)に連れられて、冷蔵庫に入ってびっくりしました。 バニラビーンズがあったのです。 まさか。 デザート手作り? 居酒屋さんで? 飲食店の食品偽装が話題になって、一流のホテルでさえ、食材ごまかしてたのが発…

ヒレ肉テロ いまだ発覚せず

昨日、居酒屋厨房バイトしてるとき。エレベーターの隙間に、牛ヒレ肉を落としました。 限りなく黒に近いブルーな気分で、バイトに向かった今朝。到着してすぐ、キッチン男子のルドルフ(推定34歳)に、報告。 「牛ヒレを落としました…。昨日、エレベーター調…

エレベーターに落とした!

また、失敗しました。 仕込み作業では、すでに一通りの失敗をこなしたけどね。今回は、仕込みの準備中にやらかしました。バイト二ヶ月目になって、新たなステージに入ったみたい。 バイト先の居酒屋に業務用のエレベーターがあります。荷物専用の小さいのが…

料理長かっこいい!

バイト先の居酒屋は、新宿にあるんですが。 年の瀬が迫ると、ご近所の花園神社で、酉の市をやってます。これねー、毎年はずせないのよね。なぜって、「飴細工」の屋台が出るから。 木箱の中に、とろとろの飴が入ってて、職人さんがそれを丸く割り箸に絡めて…

憧れの包丁研ぎ

バイト初日に、料理長(色白で華奢)が、厨房に連れてってくれたんですが。 そこで目にしたのが、金髪っぽい若者の後姿。あたしね、口を利いたことがないのね。「金髪っぽい若者」っていうカテゴリの人と。 「え、マジ?」って、ちょっと思った。今日から、…

おばさんには向かない職業 居酒屋厨房バイト

金曜日ですね。新宿は、花の賑わいですよ。 居酒屋バイトについて、何の知識もなかった富士子44歳(当時)ですが、ま、キッチンって言うぐらいだからおばさん向きよねきっと、と、その辺はラフな感じで応募したんですけどね。 大間違いでした。 そもそも制服…

物忘れが激しくて

寒いっすね。師走も半ばですよ。 なんだかんだ、実は居酒屋バイトも二ヶ月目に突入してる次第。バイト初期の激動の日々は、おいおい懺悔するとして。 今日もしでかしました。 この時期、宴会の連続なんですね。コース料理の予約が満杯。で、串焼き盛合わせ、…

バイトの面接 実は44歳

履歴書不要の面接、って、気が楽! 行ってきたんです、居酒屋バイトの面接。 スーツ着もなくていいからリラック気分倍増なんだけど、面接してくれる人は料理長、っつって偉いみたい。でも昨日の電話の声の感じだと、私よりぐっと若手の予感。 普通に考えたら…

バイトに挑戦 42歳

この中で、会社クビになったことある人、手を上げてー! はーい! 富士子です。 おかげさまで絶賛無職中。 半年以上たっても、次の仕事が決まりません。 それなりのコネを駆使して面接行ったんですけどね、見事に砕けました。 今まで当たった会社は、 「キャ…