読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏の厨房で反省してます

許して キッチン男子

おばさん、初めての撮影だったんだけどね…

 

今夜は蒸すわね。
明治通りを走る車の音が、水をはじいてるような響きなんだけど、雨かしら?

窓を開けるのさえ面倒くさい、富士子(45歳)です。


先日のこと。

バイト先で、アスパラの撮影しました。

お店のFacebookの、食材紹介記事用のお写真です。

料理長(かっこいい)は、あたしの「筍どうですか」っていう提案を一蹴して
アスパラを押してきてたんですけど、

「今日は、いい筍が来たから、一緒に撮影しましょう」

って、どっしりした筍を持ってきてくれました。

 

あら。あたしが筍って、言ったの、気にしてたのかしら(自意識過剰)

 

それはさておき、皮の辺りも瑞々しくて、本当に立派な筍だったよ!

さっすがー!料理長!

 

でもね…。

あたしはね、前日に、猛特訓リハーサルしてたのよ。
アスパラ撮影のシュミレーションっていうかね。

 

まず…
「アスパラ 画像」でググって、カッチョいいアスパラ画像をチョイス。


次に…
マルエツで、アスパラをしこたま買い込む。


そして…
お手本画像をじっくり研究。


で、ようやく…
背景を白っぽくして、照明を薄紙でくるんで光を柔らかくして、アスパラの穂先をちょっと濡らして、アップで撮影、シズル感を大切に!って方針が決まった。

いざ、三脚をセットして、練習撮影開始!

 

いやー、あたしって偉いわ。
どうよ、この抜かりないシュミレーションっぷり。


でもね、その割には、美味しそうな写真がなかなか撮れなくてねぇ…。

「何とかなるかなっ?」っていう写真が撮れた時は、もう日付が変わりそうでした。

やっとの思いでお風呂に入って、布団に倒れこんだわけですが。

 

なのに!

当日になって、まさかの筍参戦よ、奥さん!

ど、どうしようっ…!!

昨日のシュミレーション、根本から覆っちゃったんですけど!

 

 

料理長は、どこからか、雰囲気のある竹笊を持ってきて、チャチャッっと、
筍とアスパラをあしらった。
バランスよく配置された春の野菜たちの様子に、


「わー、かっこいい! さすがー!!」

って、思わず拍手しちゃったんですけど、そんな場合じゃないよ、富士子!

 


「で、どうします?」って、料理長に言われてね…。

「ど、どうしましょう?」って、なっちゃったよ…。

 

充分な光を取るには、照明が明るい厨房で撮影するしかなくって、
でも、野菜の全景を撮るには、うんと引かなくちゃいけない。
だけど、厨房は狭くって、引きが難しいの。

結局、上から撮るしかなく、しかも台に乗ってもあたしの身長では高さが足りず…。

 

なんと。

料理長に撮ってもらったよ……。

 

もうね、全く、想定外の展開。
競馬だって、こんな展開めったにないよ!
(そういや、昨日のビクトリアマイル、2070万馬券出たね)

 


写真の撮影って、シュミレーションだけじゃダメなんだよね。
現場の変化に、臨機応変に対応できなければ、意味がない。
そうするには、あたしは絶対的に経験不足。

 

ってかね、あろうことか、料理長にシャッター押させるって、どういうこと?

あんた、パートのおばさんでしょ? あり得ない暴挙よ!

 

あたしの中の、まともなあたしが、割と真剣に怒ってます。

 

結局、雰囲気も何もなく、極めて素っ気無い、普通のスナップ写真ができました。


あーあ。

料理長が、せっかく丁寧にあしらってくれた野菜、きれいに撮りたかった…。

残念だなー。

しょぼーん。

 

でもね、料理長、「携帯の写メより、ずっといいですよ」って言ってくれました。

なんか微妙ですけど、気遣ってもらって嬉しかったです。はい。

 

応援してくれてた皆さん…。 

ダサい結果で申し訳ないッス。

 

今後も、頑張って練習を続けます。

諦めないぞ。

前に進むのを、やめたくない!